【 解散・清算 】

 

 解散・清算の手続きの流れ

登記手続きに必要なもの

1

株主総会の開催・決議 (解散・清算人選任)

株主総会議事録

2

登記書類の作成・見積もりの提示

 

3

登記申請 (登録免許税39千円〜99千円)

費用等のお支払い

会社の代表印

定款

株主リスト

清算人/代表清算人の就任承諾書

代表清算人の印鑑証明書

登記委任状

4

株主総会の開催・決議 (財産目録・貸借対照表の承認)

 

5

解散公告・債権申出催告

 

6

登記完了

 

7

登記簿謄本の取得

 

8

(書類の受け渡し)

 

9

資産売却、債権の回収、債務の弁済

※債務免除益、同族会社のみなし贈与にご留意ください。

 

10

残余財産の分配

※現行法上、現物分配も可能です。

 

11

株主総会の開催・決議 (清算事務報告の承認)

 

12

登記申請 (登録免許税2千円 + (支店所在地 × 2千円))

会社の代表印

株主総会議事録

株主リスト

登記委任状

13

帳簿資料等の保存

 

14

登記完了

 

15

登記簿謄本の取得

 

16

書類の返却

 

 

ご相談はこちらまで

 

 

事案によっては、添付書類の追加がございます。

 

 

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